高遠の桜(長野県)

全走行距離  678q

行程

4月19日(水曜日)  走行距離223q

内灘出発(16時30分) → 富山IC → 神岡 → 安房峠トンネル → 松本IC → 諏訪湖SA(20時15分)

仕事を早めに切り上げて、午後4時30分頃出発。道中快調な走行で4時間弱でこの日のP泊予定地諏訪湖SAに到着。すぐSA内にあるハイウェイ温泉に入浴する。入浴後車内で遅い夕食。缶ビール(360ml)2本とワンカップの酒を飲んで10時頃就寝。

4月20日(木曜日)  走行距離455q

訪湖湖畔の公園駐車場出発(8時10分)→ 杖突峠 → 高遠城址公園 → 道の駅「南アルプス長谷」 → 飯田 → 馬籠・妻籠宿 → 木曽福島 → 開田高原 → 高山 → 富山IC → 帰宅

夜中の2時頃、あまりの騒音で目を覚ます。外にでてみると、寝るときはまだかなり駐車していた乗用車もいなくなり、周りはほとんど大型トラック。今まで2〜3回このSAでP泊したことがあるが、こんなに沢山の大型トラックに囲まれたのは初めてである。平日で仕事のトラック通行量が多いのだろう。
仕方がないので諏訪湖湖畔に移動。幸い遊覧船乗り場の近くに湖畔公園の駐車場を見つけ、そこで駐車して寝直しました。この駐車場はきれいなトイレもあり、景観もよく静かないいところでした。
朝はここで、飯盒でご飯を炊いて朝食。小雨のなか高遠に向かう。幸い高遠城址公園に到着頃から雨も上がり、午前中は城址園内の花見を楽しみました。

諏訪湖SAの大型トラック
          運転手さんお仕事ご苦労様です          諏訪湖湖畔の駐車場

高遠城址公園の桜

帰途

,帰り道は、妻がまだ行ったことがないと言うので、伊那路を経由して妻籠・馬籠宿に立ち寄る。その後木曽福島から国道361号線に右折して、開田高原を経て飛騨高山に抜ける。この国道は以前に走ったときは狭い険しい道路でしたが、今回走ったときはかなり改良されて、走りやすいドライブコースになっていました。開田高原の白樺並木や、木曽御嶽山の雄姿も素晴らしい眺めです。